朝晩まだ冷えます

昼間は夏のように暑いかと思えば、夜は割と冷える。

そんな感じの日が続いていますね。

こういう陽気の時って、体調崩したりしませんか。

私も結構そういうタチで、いつもこの時期は便秘に悩んでいます。

最近は自分の便秘リズムがなんとなく掴めてきたので重篤な状態にはなりませんが、それでも「ああ、出ない」という日が続いてしまって。

悶々と数日過ごして、やっと少量出る・・・みたいな。

でもそうして徐々に溜まってしまうのが、実は怖いんですよね。

宿便と言われるアレです。私も宿便が溜まりすぎて重い便秘になり、一時期は通院していました。あの頃は本当に辛かったです。

体全体がすごくむくんでいて、靴のサイズも0.5cm大きいのを履いていたくらい。

なんとなく体全体もずんぐり、むっくりしていたように思います。

そこまでの状態になる前に、最近では「薬を飲まずに出す」ことを実践しています。

2〜3日出なかったら(出ても残便感があったら)オリゴ糖、それ以上だったら便秘茶、みたいな。

便秘茶を飲めばてきめんなので、どうしても!というときは飲むようにしています。溜めるよりは良いと思って。

そんなこんなで薬は飲まずに、なんとか近年は便秘と付き合えているかな。

モリモリスリム 翌朝スッキリ