読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

包丁買おうかな

わりと台所に立つのは好きなほうです。

でも台所用品ってあまり持っていなくて。便利なものを買うという気持ちが昔からありません。狭い家にばかり住んでいるからか「買うと場所取る」みたいな考えが先にきてしまうんですよね。

だから炊飯器は持っていないので土鍋でご飯を炊くし、オーブントースターは持っていないのでパンはレンチンです(失敗するとベチャッとなったり固くなったりする 笑)。

食器も本当に使うものしか戸棚に入ってなくて、割れたら次のを買う、みたいな。

15年くらいこうして暮らしていて、不便を感じることはあんまりないです。

でも、最近とうとうちょっと・・・と思う台所の困りごとが出てきたのです。そう、包丁がどうも切れなくなってきた。近所の砥ぎ屋さんに持っていてもすぐダメになるんですよ。

砥ぎ賃(500円)だってバカにならないし、いっそ包丁を買い替えてしまおうかと思っています。

近年買い替えてないし、最近の包丁ってどんなだろう。かっこいい、切れ味抜群なのがいろいろ出てきていることでしょう。

性能がよければある程度高いのでも構わないぞ、と思いながら毎日ネットを見たりして探しています。

今度道具街にも行ってみようと計画中。我が家の新しい包丁、楽しみです。

参考サイト≪関孫六 包丁 値段